スポンサーサイト


メタセコイアのプラグイン

Blenderは難しくて、
六角大王は持ってないのです。


わたしは、メタセコイアです。

 
 操作感がPMDエディタやMMDと一緒なので、らくちんだし、
 超ド級な初心者なので日本のソフトがいいかな~と。

 メタセコイアは有償版です。購入しました。


 便利に使っているプラグイン様 (いやはや、「様」をつけずにはいられない。メタセコイア様はいわずもがな。)

   pmdimpMQ : PMDモデルをメタセコイアにインポート
             わたしは、PMDエディタとメタセコイアをいったりきたりするはめになるので
             インポーターなしにはなんもできません。

   keynote : メタセコイアのモデルにボーン
           これも上のと同じで、これがないと私には無理。

   ExportPMD : PMDへエクスポート(keynoteと併用)
             「Xファイル経由の手間を若干省きます(要約)」という説明が
             あるのですが、いい意味でうそです! 若干どころじゃない省略っぷり。
             これすごすぎです!! 正式版はまだだそうですが。

   UVPOWERunwrapTool : テクスチャへの展開を助けてくれるツール
              このプラグインの存在に気づいてから、テクスチャが貼れるようになりました。
              まだ使い切れてないです。。。 でもすごいプラグインです。

   パス押し出し : ラインに沿って押し出ししてくれる
              でで式モデルの蝶結びは、むだに本当に蝶結びになっていたりしますが
              このプラグインでつくっています。

 他にもたくさん便利そうなプラグインがあるのですが、
 いまのところ常用してるのはこれくらいです。

  上の3つがあれば、私と同じような初心者がMMD用モデルが作れるってことです。
  あ、もちろん、PMDエディタ(極北P様)を忘れてはいけません。

  私のモデルは威張れるような代物ではないことも忘れてはいけませんが Orz

 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でで3D

Author:でで3D
よしなしごとはこちら
http://ch.nicovideo.jp/dede

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
都道府県別

ジオターゲティング
国別
free counters
