

表情の追加法その1【PMDエディタ】

なんと、極北P様にヒントを教えていただきました!

今度の方法は左右一対が1発でできます。
頂点もいじりません。

 注意)アイステモデルのように眼球が左右にクロスしちゃってる場合は
    また別のあざやかな方法があるので、別途紹介しますね。

【こんどは】
  標準ネルさんに ウィンク2 ウィンク2右 を追加します。

【手順1】
wink1
  表情タブで、まばたきを右クリックして、複製を選択します。

【手順2】
wink2

  新しくできたほうの表情名を ウィンク2 に書き換えます。

【手順3】
wink3

  PMDViewで 「絞」 を押して、「表情」を押します。
  そして、いまつくった「ウィンク2」を選択します。

【手順4】
wink4

  編集>ウエイト関連>半モデルの頂点選択>正面右側
  を選択します。

すると
wink5

  こうなってるはずです。

【手順5】
wink6

  そこで、さきほどチェックをいれた ウィンク2のところで 右クリックします。

   「選択頂点を新規表情に分離」

  というのがでますので、それをクリックして、「はい」を選択します。

【手順6】
wink7


wink8



   2つまとめて完成です~~~!

コメントの投稿

非公開コメント

どんどん技を習得してますね~
そのうち、モーション本みたいにPMDE本書いて下さいw
アラン・スミシーさんの剛体本は別途付録なのに本体より厚い、とかなりそうですが。

さて、質問が。
PMDEのデータをTXTに吐くプラグインって、「Budou.IO2」で合ってます?
ででさんと同じものを使ってると分かれば安心できる、というだけのことなんですが><

Re: タイトルなし

ここに公開して無いネタが、実はやまもりになってて、、、、
マジでどうしようかと悩んでますww

> さて、質問が。
> PMDEのデータをTXTに吐くプラグインって、「Budou.IO2」で合ってます?
はい。そうですよ~。
で、最近、葡萄P様がタブ区切り版の IO3を公開されました。
http://quinmine.blog.shinobi.jp/Entry/207/

お返事ありがとうございます!

髪の剛体が多いので、テキストで一括設定!と思ってたんですが・・・。
やってるうちに扱いかねる感じになって、張り切って細かく設定したボーンを
減らし、剛体も減らし、PMDEの手作業でいいじゃんという状態に・・・orz

つかえそうなものを

他にも使えそうなネタを外部公開にしておきました~
またみてみてください
プロフィール

でで3D

Author:でで3D
よしなしごとはこちら
http://ch.nicovideo.jp/dede

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
都道府県別

ジオターゲティング
国別
free counters
