

ケープ状衣服の物理演算

スカートと同じような要領でやってたんですけど、
破綻したり貫通したりするんですよね。

で、新方式を考え出しました。

 メーテル



  ぶっちゃけw
  それっぽければいいわけですw ぶっちゃけ過ぎですがw



 回転影響下ボーンを腕と同じところから、腕の途中(ケープの先のほう)まで配置します。

  親:肩ボーン
  子:剛体設置用の回転ボーン
  影響IK:腕ボーン

  メーテル2

  はるG2

  さすけ3


   先にくっつけた回転ボーンにジョイントと剛体(球)を設置します。
   ケープのウェイトはこのボーンにのせます。





   何がおきるかというと、、、

さすけ4

   球剛体がくっついているボーンは、腕と一緒に動くので、
   腕を上げれば一緒にあがるわけです。

   もう、衝突とかそんなの全然お構い無しに、有無を言わさず
   絶対あがる(下がる)のですw

   でも、ジョイントの 移動制限を0ではなくて、-0.2~0.2とか移動できるようにしてあげると
   腕のその辺でひらひらします。

   体の前後はスカートと同じようなつくりにしておきます。

   前後の剛体と、腕のところにくっつけた剛体をゆる~~いジョイントで繋ぎます。




   佐助比較

   かな~~り単純な構造ですが、貫通もせず想像の範囲内のケープっぽい動きが再現できます。

 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こちらの設定を参考に

お。そうですか~
実は更に新しい構造があるのですよ~~w

http://loda.jp/dede/?id=193
http://loda.jp/dede/?id=195
http://loda.jp/dede/?id=196

この辺もどうぞw
プロフィール

でで3D

Author:でで3D
よしなしごとはこちら
http://ch.nicovideo.jp/dede

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
都道府県別

ジオターゲティング
国別
free counters
