

テクスチャを貼ってみよう。単純編

テクスチャ編【第2回(つづくのか?)】

 ブログでは突然第2回ですが、そのうち1回目のも載せますね。

今回はこういうやつです。
tex1

  素材は まお(はばねらP)様のミゼット(MP型ですね)。
  大好きなミゼットです。 これを痛ミゼットに・・・。



 【準備】
   メタセコイア有償版(か、試用ライセンス)
   UVPowerunwrap プラグイン
   貼りたい画像




  tex2

   今回の実例は、ボンネットだけに初音ミク立ちポーズを貼ります。

   車体の材質をダブルクリックして、

  tex3

   貼る画像を参照してOKします。




   tex4

    こんな風になっちゃうんですね~。
    なんかあやしい包装紙で適当にラッピングしたかのようです。

   そこで、ボンネットだけを指定します。

   tex5

    Shift押しながら辺を選択したり、なんか便利なプラグインとかあれば
    それを利用します。




    選択できたら、UVPowerunwrap::AUTOを実行します。

   tex6




    そして、左側のコマンドのところにある UV操作ボタンを押すと下のようになります。

   tex7

    テクスチャに指定したミクさんの画像と、ポリゴンの展開図が現れました。
    辺でさっき囲った部分は真ん中にありました。

    他の部分はミクさんの画像を貼る予定ではないので、
    端っこの余白へ移動します。




 【移動の準備】

    tex8

    パネルから、UVPowerTools を選択すると、

    tex8_1
 
便利な操作ができるパネルがでます。




  【まずは選択編】

    1.UV操作のパネルで 「選択」か「移動」を選んでおきます。
    2.余白にもっていく部分の頂点(どこか一箇所)をクリックします。
    3.UVPowerToolsパネルの「グループ選択」を押します。

   tex9

      すると、つながった部分の頂点が全て選択されます。

   【縮小と移動編】

     1.UV操作パネルの 「拡大」ボタンを押します。
     2.どこか頂点一箇所をクリックしたままマウスを動かすと、「拡大」と「縮小」ができます。
     3.縮小して余白にもって行きましょう。
     4.移動は UV操作パネルの 「移動」ボタンを押してから、マウスで頂点を動かせます。
       今回のように複数頂点が選択されている場合は、いっぺんに動きます。

    tex10




    他の場所も同じ要領で、縮小して移動します。

    tex11





   tex12
 
   今度は、本命のボンネット部分。
   ミクさんを全部囲うように、同じ要領で拡大します。

    ここで、頂点1つ1つを手作業で動かすと、テクスチャの画像が変形しまくるので
    作業が難しくなります。上に書いた要領で拡大しましょう。





    拡大が終わったら、少しずつ車体の絵をみながら調整します。
    リアルタイムで変形していくので、大丈夫です。

   tex13

     しかし、今回用意した画像と、辺で囲んだ領域の兼ね合いが悪く、
     ミクの左髪が右からでてきてしまいました。

      ここで、辺で囲い直す作業に戻ってもいいですが、
      今回は画像の左側に余白を加えることにします。

     メタセコイアを終了する必要はないので、
     画像編集ソフトで適当に余白を増やしましょう。
     リアルタイムで変わってくれます。

   tex15




    tex14

     できたかな~と思ったら、、、、。




     他の部分も同じ材質を使用している場合があります。
     今回もそうです。

      ので、パーツ毎に余白においやる作業をやっていきます。

    tex16





     多少ひずんでいますが、完成~~。

     tex17

     すごくリアルなものを求めるわけではない場合、
     こんな適当にできちゃうのです。


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でで3D

Author:でで3D
よしなしごとはこちら
http://ch.nicovideo.jp/dede

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
都道府県別

ジオターゲティング
国別
free counters
