

エレーナ・N・桜井改

えれーな

 チャリモ様のエレーナ改造です。
  ノーマル衣装、上着無しノーマル衣装もあります。

  胸板と、顔が主な変更点です。パンツも追加です。
  グローブはほぼオリジナルのままなので消せません。

 結構苦労してるんです。

  顔や髪を変更して、衣装も変えると
  誰だかわかんないという弱点が。。。 氷山キヨテルと同じ現象です。

  というわけで、靴、飾り、グローブはそのままにしています。

 
   これって人間設定モデル全てに共通のことなんですよね~。

   氷山キヨテルの記事でも触れたんですが、
   クリプトンのボカロ(とその亜種)には大きな特徴が3つあります。

   1.髪型(アホ毛や飾りも)
   2.色(目の色も)
   3.衣装

   いずれかでどのキャラか特定されるんです。

     エレーナさんは1と2の条件がそろってます。
     極一部で愛されてるわけですね。

   上の3つのうち二つが固定されないとキャラが特定できないんですね。
   これはモデル改造やってて気がつきました。

     どんな顔でも上の条件がそろえば特定できます。

      人間設定の場合はどの条件も曖昧になりがちです。
      制服だったりですね。
      というわけで、人間設定の場合は顔に書き分けがあったりします。
      眉や目の設定のことが多いですね。

       エレーナと歌奈子はそこ(1と2)にはっきりした区別があります。

        アイステのは音源がどうとかこうとか言われるけど、
        実はそこはあまり問題ではなくて、

         A.元の設定2次元絵は立ちポーズでわりと似ていること(歌奈子とかぶってるのが多い)
         B.2次元絵の書き手さんによって1と2の条件まで大きく変わっていること

        初心者モデラーとしてはどちらも致命傷です。
        Bがあるので、Aを元にするわけですが、作り分けが髪形だけになっちゃうんです。

         そして、MMDでドラマやネタを作る人には
         C.衣装がステージ衣装すぎて、家や街にいると不自然
 
        でも作りかけの3体はなんとかつくっちゃおうと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでは初めまして。
ニコ動画では、いつもモデルにお世話になっております。
さっそくキヨテル先生、いただきました。ありがとうございます。
……本気でデル兄のモデル作成を頼みたくなってきているんですが(^^
あまり無理せず、でも今後も頑張ってください!

モブキャラですがw

HOKUTOを何度も登場させていただいてありがとうございます!

キヨテル先生おもいっきりモブキャラですが
使ってやってください~v-7
デル兄と、まなつ様成実(でで物理版)を今回使おうと
(もっとちゃんとした動画にしてですが・・・)
途中まで作って挫折しましたv-12
先生めだたなくってwww
プロフィール

でで3D

Author:でで3D
よしなしごとはこちら
http://ch.nicovideo.jp/dede

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
都道府県別

ジオターゲティング
国別
free counters
